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1: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:14:14.40 ID:Zvcun/sZ0
Rayman Legends開発者: ゲームは完成している。発売延期は納得できない
http://ameblo.jp/seek202/entry-11466568351.html

Rayman Legendsの開発者は、他のプラットフォーム上で同時にロンチするために9月まで
Wii U版のリリースを遅らせせたとして、Ubisoftの社長を非難した。

先月末に会社を辞めたこの開発者は、Ubisoftの「ネクタイを付けたヤツ」の決定を非難し、
Rayman Legendsの開発チームはタイトなスケジュールにもかかわらず、ちょうどWii U版を
完成させていた説明した。
(昨日までは、このゲームは2月26日に発売される予定となっていた)

2: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:14:42.51 ID:Zvcun/sZ0
この開発者は「Zeta69」のエイリアスで、EOLのスペイン語フォーラムに書いている。(NeoGAFにより英訳)
「(発売の延期で)バカにされたと感じるなら、私たちがどのように感じたを想像してほしい。この状況を
考えてみてほしい。

私たちはこのゲームを実質的に残業で開発してきた。昨年5月からというもの、E3の準備をし、
ほぼ毎月のようにデモ(Gamescom、Wii Uのプレゼンテーション、ショップ、eショップ、等..)を作り、
そして実際、それと同時平行でゲームを完成さたのだ。

「私たちは予定を一度延期しているが、それは私たちが時間通りに完了できないことは
明白だったからだ。

だが私たちは2月にはすべてを完成させた。何が起こったと思うだろうか。私たちがゲームを完成させた
その週、
そのゲームがリリースされないだろうと言われるとは。信じられなかった。



3: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:15:08.73 ID:Zvcun/sZ0
「私たちにとって、妻にも、子供にも、友人にもほとんど会えなかったこの6ヶ月という期間は全くの
ムダだったということなのだ。
これほど急ぐ必要は結局なかった。信じてほしい。このニュースを飲み込むのは地獄だったのだ。」

この開発者は、プロジェクトの完成を祝って先月メッセージを書いている。
おそらくゲームの発売延期のニュースが伝えられる前だと思われる。

「今日は素晴らしい日です!私たちはLegends[の開発]を終えました :)。来月に何が登場するのか、
見ていてください!」
この投稿は1月9日付けとなっている。



4: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:15:37.71 ID:Zvcun/sZ0
Zeta69氏が誰なのかは不明だが、数年にもわたるいくつもの投稿は、ある時期に会社で働いていた
元Ubisoft Montpellierの社員を指し示している。この開発者は、Wii U版Rayman Legendsの開発の
終了後、1月31日に退職した。

彼/彼女は、昨年Ubisoftと一緒にE3を訪問したと語っており、Ubisoft MontrealでRayman LegendsやRainbow Six: VegasやFar Cry 2等の以前のプロジェクトに取り組んでいた。
いくつかの最近の投稿で、昨日の発売延期のニュースをほのめかしている。

「私は以前、例の会社にいた。 Rayman Legendsは優れたゲームだし、これからもそうだろう。
ネクタイを付けたヤツがある日間違った選択したからといって、開発したチームがユーザに背を
向けられねばならないということはない。

「この業界は本当にクソッタレだ。」



5: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:19:06.67 ID:L5t6snjc0
岩田と握手してたUBIの社長、笑顔の下でWiiU馬鹿にしてたんだろうなw

岩田はまんまとダマされたなw



6: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:19:09.05 ID:zrpVXi2CO
辞めた奴がどうのこうの言えるか



15: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:28:18.84 ID:2Wt819MZ0
>>6
辞めない奴がどうのこうの言えるか?
辞めたから言えたんだろ



7: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:22:22.34 ID:8EIxOM3M0
WiiUだけ先に出すと市場の規模や熱からいって売れ行きがよろしくないだろうから
既存ハードでも出して、いっぱい売ろうということ?

まあ、海外の話だからWiiUよりも箱のほうが重要だろうしなあ



14: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:27:50.27 ID:tzvT3kCL0
>>7
それだったら後発と合わせる必要性が無いんだよな



16: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:29:39.30 ID:hj05dwjT0
WiiUが売れなかったので仕方がないな
Wiiの後継機ってことで最初は海外メーカーも好意的だったけど
手のひら返し早すぎワロス



18: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:32:03.49 ID:R9U8MLYq0
>>16
そんな好意的だったとは思えないけど



44: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:53:06.70 ID:Ernz1FQz0
>>16
PS3も同じような状態だったのにわすれたん?



19: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:32:32.96 ID:w+af93nJP
出来てるもんをあえて遅らす意味ってあるのか
WiiU版を今出して売れないとしても、PS箱と同発ならますます売れないだろうし、
とりあえず先にだしときゃいいのに



23: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:40:08.22 ID:W3HO8mxc0
>>19
360には後発マルチは駄目って規約があるとか無いとか。
確かに後発マルチのタイトルって無いよな。

それもあるが明確に怒りを表現したかったんじゃない?
ちょっとwiiU酷過ぎでしょ。
ま、任天堂の口車に乗せられてのこのこ爆死したUBIが悪いんだけどなw



61: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 04:28:41.88 ID:01nN13aoP
>>23
360には後発マルチは駄目って規約があるとか無いとか。
確かに後発マルチのタイトルって無いよな。


まだこんな事言ってる奴いるのかw



66: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 04:40:45.20 ID:r5r15q1Y0
>>61
Xbox参入時、MSとの交わす契約の中にちゃんとそういう条項がある


正しくは「後発マルチの場合、MS社は発売拒否する権利を持つ」という文章。

Xbox360のタイトルは、他のプラットホームと少なくとも同時に発売され
発売される地域全てについて、(オフライン状態での)ゲーム体験は、Xbox360と他のプラットフォームとで同等以上。
これらの条件を満たさない場合、MSは「そのコンテンツ」についてXbox360でのリリースを拒否できる



64: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 04:33:42.57 ID:3vu13+kZ0
>>23
NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge



25: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:41:35.79 ID:1hm9esny0
>>19
WiiU版が売れないからマルチって印象与えたくないんじゃね?
だったら同発の方がいい
海外じゃ箱メインでおこぼれ先がPS3の他にWiiUも増えましたみたいなもんだろうし



27: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:43:37.73 ID:/sMYX7890
>>25
そんなのはマルチ発表だけしとけば済むじゃない
発売前に決まってれば売れたかどうかなんて関係無いもの



42: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:50:13.32 ID:1hm9esny0
>>27
メリットは流通と広告費の圧縮くらいか?
もし出来悪いなら悪評出る前に売り逃げってのもあるだろうけど



37: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:48:39.90 ID:/dcr3lZv0
>>25
おこぼれってw
欧州(英国除く)では特にPS3が強いから全世界展開だとPS3を
無視できないんだよ
日本ではアレだがゴッド・オブ・ウォーやアンチャーテッドは
PS3でしか遊べないから米国だってXbox360独占じゃない



49: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:55:17.42 ID:d4SHZZBn0
>>37
欧州(英除く)の規模はひっくるめても「英」とたいして変わらんけどな
加えて日本のハード売上が洋ゲーの売上に結び付かない(ほぼ無意味な)現状もある



148: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 09:03:46.55 ID:dsMPvM+O0
>>49
もう欧州最大市場はPS3が優勢なドイツだ



56: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 04:09:59.24 ID:1hm9esny0
>>37
アクティとベゼスダは数そこそこでも開発費の高さからおこぼれ扱いみたいだけど?
調べてみたけど欧州って内訳出ないんだな
半分以上が英だし英独以外は家庭用なんてPC市場以下だったと思うんだがソニーってどこで売れてるんだ?
欧州でPS系が強かった要因の一つF1の版権手放してるし



59: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 04:16:56.53 ID:WDjNZzS50
>>56
売れてる、PS系が強いと言う事にしてるだけ
地続き、通貨はユーロ、でも国は複数と言う条件のおかげで色々やりやすい
欧州なんて存在しない国が
日本では実在するように扱われてるのでも分かるけど
数字を誤魔化すには最適の地帯



60: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 04:17:07.65 ID:r5r15q1Y0
>>56 >>57
欧州は実質、集計出来ないから(国が地続きで密集してて集計機関もない)
売上はメーカー発表か現地の業者に拠る

ソニーは世界出荷や売上の値が滅茶苦茶なんだけど、大抵欧州で帳尻合わせてる

英国でもドイツでも売れてないのに
PSゲームは北米より売れてる事になってたりして訳がわからんよな



72: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 06:09:06.53 ID:KPZ0MOP60
>>56
欧州にはちゃんとした調査期間が無い国が多く、そこはメーカーの自己申告を数字を使わざる得ない
そんな国ではPSが強く出る傾向にある



20: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:33:28.21 ID:8EIxOM3M0
後発ってだけで売上下がる要因になるんじゃないかね



21: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:35:25.81 ID:R9U8MLYq0
売り上げだけでいったら、最初からPS3と360のマルチと言う判断になると思うんだが、
UBIはどういう理由でwiiuに出すことにしたんだろうか



22: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:37:56.67 ID:u+yMAspX0
既に完成したゲームが半年以上も延期は、ちょっとねぇ……。
Wii U版は先行販売&GamePadアピール、後発マルチは追加ステージというやり方では
ダメだったんかね。



24: 名無しさん必死だな 2013/02/09(土) 03:40:40.66 ID:Om2wGOAX0
あらら…

内部事情はわからんが、大変そうだな