せいぜい売れて10万の市場じゃしょうがない

187 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 09:21:46.57 ID:fCTgVz9V0
>>1
全滅論が海外サードにまで広がってきたかw

101 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 18:36:52.74 ID:a9rKhNIp0
ハゲ マッチョ 無精ヒゲ ブス 人体欠損 銃
日本で売りたいなら これを削除しようなw




102 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 18:40:24.50 ID:fS1NVi2G0
割に合わんから出すのやめるということはあるだろうし、別に悪い判断と思わんけど、
さほど売れてないのに上から目線で言われても負け犬の遠吠えとしか思えんぞ。
ジャップが悪いとか言われても困る。

103 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 18:55:40.47 ID:8DJUNyq5O
自称ゲーマーに売るから悪い

普段ゲームやらない特に若い女性や映画好きのおっちゃんに絞って販促かけてみたらどうか

普段ゲームやらないやつのが変な先入観ないしな

107 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 19:08:18.76 ID:GIdDPu7q0
>>103
そういう層はゲーム機持ってないか、持っててもDSとかなんじゃ
ゲーム機ごと買うとなると3万とかするし

ドラゴンエイジ2は映画化+販促キャンペーンやってたなぁ
ヤング誌にも洋ゲーの広告がよく載ってる気がする
ファッション誌だと「何の広告だ、これ?」っていうような
ハイソ()な広告を見た覚えがある、EAかなんかだったと思うが

109 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 19:21:39.09 ID:8DJUNyq5O
>>107
だから安くなってから売りこんだらいいんじゃないか
海外は特にだがFPSに興味ある女性って結構多いぞ。

もしくは女性用パックとか作ったらええんやないかな。
まぁなんにせよ一度さわってもらわないとね。

ゲームはオタクと子供のものとかふざけたこと言ってるやつまず黙らさなきゃいけないが

104 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 18:58:28.08 ID:GIdDPu7q0
>>99
北米の2011年セールスTOP10
http://www.gamasutra.com/view/news/39625/A_disappointing_December_leads_to_2011_retail_video_game_declines.php
10ゲーム中7ゲームが暴力物だな
11~20位の中で暴力物が1ゲームだけなら、君の意見は間違いじゃないがソースは?

2行目は意味が分からん
ローティーン云々はレス元の>60のことだろ?
あと、任天堂に対抗できるメーカーが国内にないなら、
他のメーカーは競合しないローティーン以外を狙いそうなもんだけど

日本の2011年ゲーム売上
http://geimin.net/da/db/2011_ne_fa/index.php
>60に当てはまるのはテイルズくらいか?
ローティーンが自分よりデカイ剣振ってるのは1つもないな
モンハンはローティーンじゃないだろうし

108 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 19:11:03.19 ID:aDsFx+7M0
>>104
11から20はモータルコンバットくらい、ノワールはどっち入れていいか分からん
ノワールはバイオレンスって感じじゃないし
ソースはエッセンシャル・ファクト2012ってやつ

110 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 19:37:28.57 ID:GIdDPu7q0
>>108
ノワールはメインではないけど銃撃戦もあるし、
含まれるんじゃないの、CERO Zなんだし

まぁ、抜いたとしてもTOP10中70%、TOP20中40%なら多いでしょ
次に多いダンスゲーがTOP10、TOP20共に20%、
スポゲーがTOP10中10%、TOP20中20%なんだし

>>109
安くなってからって、中古売れてもメーカーは一銭の得にもならんでしょ
知らんけど、Best版とかでも儲けは少ないんじゃないの?

105 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 18:58:33.20 ID:YQdxNzMF0
確かに既存ゲームユーザーの方ばかりを見過ぎとは思うな

106 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 19:01:44.38 ID:YQdxNzMF0
今更Batman:AC>GoW3と言うことを知った
Gamasutraはちょくちょく覗いていたつもりだったんだがな

しかしGoW3も随分な初動型
これもやっぱり2以降ミスった感が強い

131 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:18:04.10 ID:7zCXUjaL0
>>6
日本人が好みそうなゲームを見つけてローカライズしたり
日本人好みにアレンジして出したりするのが日本の会社の仕事のような気がするが
あんまりそういうことがされてない印象

134 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:22:20.84 ID:cLQToWE10
>>131
昔はそれができたてのにね
ハドソンがファミコンにロードランナーを出したり
シミュレーターの分厚いマニュアルを完全日本語訳して発売したり
PC9801全盛のころ、海外の3Dゲームはあこがれのまとだった
いつごろから、いまのような洋ゲー忌避の風潮が強まったんだろう?

136 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:25:12.14 ID:fab3qjLZ0
>>131
そういうカルチャライズとも言うべき仕事は、年々減らされていってるのが現状
http://www.igda.jp/modules/pico/index.php?content_id=1

ビジネスが巨大化していって、最大市場である米国を中心としたゲーム作りがされるようになり
嗜好が真逆の日本市場はどんどん軽視されていってしまってるのが現状なんだよなぁ

138 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:27:27.24 ID:cLQToWE10
>>136
なるほどねぇ
現場の人間のことばは重みがある

146 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:53:44.96 ID:XDIamkeu0
>>136
うーん面白い話だった。こんな人が子供向けのゲーム作るの諦めてパチ業界に行っちゃったというのはさびしい話だね。

147 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 01:09:50.65 ID:BCb+3yO20
>>136見る限りローカライズは難しそうかな…
ただ…
日本で受け入れられる和製FPSを作ってFPSの認知度を上げ、プレイヤー数を増やし
その関連で海外のFPSを売る
というやり方なら可能かも

153 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 02:01:20.53 ID:H9vyR+M80
>>136 ここだなぁ

ただ、任天堂さんがすごいのは、子供向け、ファミリー向けのゲームを、継続して作っているところですね。
これからパチンコ業界に行く私が言うのもなんですけど、私もこの12年は徹底して、
子供に向けてゲームを作ってきました。子供に向けてゲームを作らないと、次の10年は食えない。
これは私の中で何度でも現れるモチーフなんですが、子供に向けた「すばらしいゲーム体験」の提供を、
ちゃんとやっていかないと、業界はじり貧になります。お得意様商売は先細るんです。
じゃあ一体、誰が子供に向けてゲームを作っているのか。任天堂だけですよね。
他はすべて、少子化を理由に、子供層へのチャレンジを怠っている。
あるいは、自分らに向けてしかゲームを作っていない。

PSはどんどん対象狭くなってるんだよな
任天堂が育てたユーザーを奪ってるとか言ってたらマジジリ貧になる
子供に与える年になったらPSから離れる
あの頃のPSはゲーム好きな人がゲーム作ってた、今はなんでこうなった

161 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 04:46:21.23 ID:oxMDVw4z0
>>153
任天堂の外にもちゃんと子供のうちから囲って上客に育てる事の大切さを理解してる人いるのに
なんで国内サードは軒並みアレなんだ?

195 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 13:49:16.36 ID:uE9WzbB70
>>153
だから色々言われているバンナムは
個人的に応援してるんだよな

Lv5は、あと5年生き残れたら応援する

167 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 06:20:17.08 ID:Wlo47UYn0
>>161
大手メーカは大鑑巨砲主義で
ビッグタイトルのナンバリングを出しつづければ戦況をひっくり返せれると思ってる
ただ、その巨砲が大きいだけで破壊力も精度も大したことないことに気づいていないw

185 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:46:37.84 ID:aeUpldsp0
>>167
携帯電話のゲームとどう差別化していくのかと質問されて
豪華なグラフィックで差別化していくって言ってたのを思い出した


これ見て駄目だこりゃと思ったよ

156 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 02:14:13.38 ID:eQtWr9Uh0
>>136
カルチャライズ
justdanceWiiに洋楽の替わりにjポップを山程入れたらゴキちゃんがネガキャン立てまくってたなw

157 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 02:17:55.84 ID:izZYCVLc0
>>136
クタラギはんこだわり過ぎや…

111 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 20:05:20.58 ID:tl7RMqkVO
大ヒットになれば
ミリオン、ダブルミリオンを達成できる市場なんだし
要らないってことは無いだろうけど
自分達には無理っぽいのも自覚してる感じ。
洋ソフトメーカー。

112 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 20:52:57.43 ID:YQdxNzMF0
ABなんかは完全に無視してるし、展開やプロモーション見ても諦めるとか以前の問題な気がする
日本展開してるパブリッシャーにしても本社の連中はろくに見てないんじゃない?

113 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 21:39:16.57 ID:/BybIiqO0
海外パブリッシャーのアジア市場戦略は、基本F2P重視っぽいなあ。

114 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 22:40:06.51 ID:GIdDPu7q0
たまに出る未練たらたらな海外メーカーの苦言とか見るに
売れるんなら是が非でも欲しいけど、無理っぽいって諦めだろう

開発費高騰で欧米で売れてもトントン、下手すりゃ赤字ってのが増えてるけど
仕方ないからアジアで我慢って状況かね

UOなんかは日本依存度上がって日本向け拡張パック出したりしたし、
諦めてるから、あの展開やプロモーションなんだろう

115 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 22:42:05.17 ID:YQdxNzMF0
海外パブリッシャーの幹部や海外デベロッパーの幹部が日本市場についてコメントすること自体殆ど見ないけど未練タラタラってどこの話?

116 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 23:52:31.23 ID:KfwpRJJj0
売ることを諦めただろ?

117 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 23:57:59.87 ID:d0KVRjau0
平井が国内で売れても市場が狭すぎて儲からない
海外で売れるもん作らなきゃSCEは破産するとか言ってたな。

118 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 23:59:14.93 ID:d0c/LxiZ0
今プラス成長してるの日本だけだけどな
だいたい10万以上ボンボン売れる国って言ったら
もう日本、米国の2カ国しかないのが現実

欧州最大のゲーム市場のドイツで今年10万以上売れたのは
マリオパーティー9、fifa13、fifa street 、codbo2、guild wars 2の5本しかない

イギリス?あんなとこ3年まえぐらいに終わったよw

165 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 05:47:10.48 ID:tJJEqy+P0
>>118
それ、単に日本の人口がそこそこ多いってだけだろ。
アメリカと比較すれば遥かに劣ってるんだし、EU全体と比較すれば当然劣ってるわけだし。

177 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 07:37:27.52 ID:PJvV2SUc0
>>165
人口の多さは市場規模の一因だし、それを否定する意味が分からないし、
言葉や文化も違うEU各国を一緒くたにする意味も分からない

119 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:01:03.42 ID:/BybIiqO0
拡大傾向が収まりつつある欧米市場を背景に
東アジア市場にも目が向けられ、
家庭用ゲーム機市場として、日本市場への子会社配置・ローカライズが進み、
一方PCゲーム市場としては中国韓国でF2P含めた
オンラインゲーム市場への進出が推し進められると。

120 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:01:11.45 ID:1jP1TkHr0
今世代で弾けた洋ゲーバブルも数年後には終わるだろうよ

121 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:01:31.89 ID:d0KVRjau0
イギリスはCoD、GT、FIFA、マリオなんかは普通にミリオン行く国だけどな。

122 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:04:08.31 ID:e+EovCRl0
Fallout3やってるけど、広いだけのマップをキャラがふわふわ移動して
たまに敵が着たら適当に相手する
クエスト受けてまた移動の繰り返し
こんなの何にも面白くないよ
FF13のほうがやっててよっぽど面白かった

123 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:05:03.50 ID:XDIamkeu0
どっかでブレイクスルーするんじゃないかなーとは思ってるんだけどね。
海外のキャラがキモいってのは要するに「人の顔のどこを見ているか?」が国によって違うから、デフォルメの差が出てくるんだよな多分。
それならデフォルメの必要性が一切なくなるレベルまでリアルになってしまえば、もうキモくはなくなるはずだ。

124 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:05:12.23 ID:xJ4cb9Uy0
日本市場じゃなくて、日本の任天堂ゲーム機市場

130 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:16:01.13 ID:fab3qjLZ0
>>123
不気味の谷があるのなら、その谷飛び越せるようにしようってのがあっちの基本姿勢だしね
HALO4のコルタナとか、日本人でも割と行けるレベルになってきてるし

132 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:18:36.00 ID:XDIamkeu0
>>130
そうそう。1のコルタナなんて今みたら滅茶苦茶ひでーもんな。
4のコルタナは「無理やりエロ水着着せられた人妻にしか見えない」ところまで進歩したらしいね!

125 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:10:16.32 ID:cWwBcax1O
だって洋ゲーつまんねぇんだもん

126 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:10:42.17 ID:eEvVYiFa0
円高なんだから安くしてくれよ

127 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:13:02.89 ID:BCb+3yO20
邦画、アニメ<ハリウッド
ですが、ゲームは洋ゲーしないですね
所持ゲームでCERO:Zなんて一つもない

128 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:15:08.72 ID:h7Mb7YlM0
様ゲーはマンネリって言うけど
あの人たちはただひたすら
リアリティーを求めてるから
あんまり気にして無さそう。

129 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:15:09.73 ID:EOXX3jWi0
洋ゲーはわざと女キャラをブスにしてるって聞いたけど本当なんか

133 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:20:13.81 ID:RRX5Y6d0P
日本じゃあ評価されてないけどアサシンクリードがあれだけ売れるわけだからな・・・日本人はもう海外のゲームを受け入れる感性持たないと

135 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:24:46.63 ID:iOBsoiGz0
キャラクターCGが不自然じゃなくなるのと、
ハリウッド映画系の版権ゲームの出来が安定すれば
デザインや知名度・宣伝不足辺りの壁は越えられると思う。

現時点でもピクサーディズニーなんかのデザインは
ゲームで表現するのも問題ないんだけどね。

137 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:27:20.66 ID:iOBsoiGz0
カルチャライズには、アレンジするコストがどの程度かかるかにも依存するからなあ。
現時点だとソーシャルゲームの方が意外とやりやすいかもね。
国内メーカーがパクるという事も含めて。

139 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:27:50.44 ID:BCb+3yO20
洋ゲーのイメージを壊さないとね
コアゲーとか難しそうって思われてるゲームは売れない
遊んで面白いかどうかでなく
遊びたい、楽しそう、自分でも気軽に出来そう、面白そう
そう思わせられないとダメ
あと、日本ではグラフィックがリアルなゲームほど避ける人が多い気がします

140 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:32:05.86 ID:iOBsoiGz0
東欧ロシア製のマニア好みなゲームに対し、
アメリカや家庭用ゲーム機ユーザーを中心とする市場調査が行われた結果、
ありきたりな表現の続編として生まれ変わるという事があっても驚かない。

143 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:40:26.14 ID:fab3qjLZ0
>>140
OFPが実際そんな感じ
まぁあれの実質的な続編はARMAの方だけど

142 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:35:25.51 ID:eEvVYiFa0
>>139
ローカライズもう少しちゃんとしないとな
何故か半角カタカナになってたりするゲーム多すぎだと思うんだすくえに

141 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:32:52.87 ID:w7Ec66h90
なんで最初から気付かなかったのか

144 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:44:36.61 ID:VqoZDtDfP
カルチャライズは任天堂あたりがやるしかないでしょ。ジャストダンスでの実績もあるし
俺は日本人に受けるFPSを任天堂が作るのをずっと待ってるんだけどね

145 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 00:46:40.13 ID:cLQToWE10
任天堂がTESばりのオープンワールドRPGを作る日は…ないか
モノリスあたりに期待しよう

148 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 01:26:47.34 ID:rmD6ZKTf0
売上に比較して手間がかかりすぎる
ローカライズには向こうの開発の協力が不可欠だし
向こうの開発は「なんで日本のために」って思ってるだろうな

149 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 01:40:06.59 ID:5XchluJr0
結局日本人はゲーム自体がひまつぶしのひとつで
電車乗ってる時間にでもできりゃいいやぐらなのがマジョリティなんだよ
がっつり作られてもめんどくせーからいいで終る

151 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 01:55:03.73 ID:FPwp3wxO0
現世代初期はまだ日本が世界から一目置かれてはいたんだよな
それがいつの間にか変な風になった (任天堂周辺除く)

バンナム・SCE・ニコニコが、ゲーマーとアニオタを融合して
PS系に集めるかのような動きをしているのが効いたと思う

個人的には残念だ

152 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 01:59:49.31 ID:iOBsoiGz0
日本以外のゲーム市場が成長したからね。欧米市場の成長が緩やかになった場合
次世代機のハードサイクルでは、ロシアや中国、新興国の成長が注目されるようになると思う。

163 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 05:09:39.57 ID:iMXlZnwo0
>>159
日本のゲーム市場の変貌はTGSによく現れてるよ
海外のプレスも来なくなり、コスプレや声優のオタステージになっちゃった
E3にも居場所はなく仮に出ても召還獣呼んで会場をフリーズさせる程度
コジマ監督はあんだけドヤ顔してたライジングの切断面などを全部ブン投げる始末

160 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 04:29:27.96 ID:nDvL5i5iO
テイルズとか龍がとかブランドで売れてるイメージ

162 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 04:47:18.36 ID:aq3MMicrO
テイルズとか龍がブランドになっちゃう日本

173 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 06:52:06.42 ID:Q0HIlt1R0
日本語でおk
タブコンの話か?

174 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 06:52:25.57 ID:jTc65qkG0
親切設計な洋ゲーってほんとトップのトップ、それこそ日本語版が出るような世界でも有数のゲームだけだぞ
他の大半はユーザビリティのかけらもないのばっかりだ

179 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:14:20.88 ID:mNiaVG5t0
日本人はゲームに関して目利きで参考になるとかいうのが幻想だったって気付いただけなんだろ

180 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:17:06.01 ID:1dcvBz5d0
ゼルダは洋ゲーに近いと思う
無双とかテイルズとかと比べてだが

181 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:20:38.15 ID:mNiaVG5t0
日本にはマリオ、声優、萌えしかないしな

182 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:22:01.22 ID:jyT0VtIk0
ミリオン売れる市場をいらんワケないだろ
売る力ないから諦めモードになるのならわかる

183 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:25:57.40 ID:mNiaVG5t0
CODやHALO
って日本に媚びないものの方が売上ガーには最高だろ

184 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:46:16.64 ID:pcOvUQjQ0
最近はまともなアクションゲーが減ったから洋ゲー買わざるを得ない状態

ABのトランスフォーマーとかスパイダーマンもローカライズしてほしいな

186 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:48:59.40 ID:Pv5JeoyH0
ubiには期待できそう?
FPSははっきり言って日本じゃニッチでしかないし、これからもそれが劇的に改善するとは思えない

189 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 10:14:33.37 ID:fab3qjLZ0
そうは言うが、日本で洋ゲーが一番売れてるハードってPS3だしなぁ

193 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 12:50:58.94 ID:QlQ8sMlc0
世界で流行ってるAngry Birdsとか開発費どのくらいだったんだろうなあ。

194 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 13:37:59.49 ID:ZYrGToew0
>>193
ググったら1200万円って記事があった
あのゲームが1作でそんなかかってるとは思えないからシリーズ累計なんだろう
52作とあるから平均23万円か

197 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 15:12:59.15 ID:7zCXUjaL0
>>194
23万じゃさすがに無理だろw

198 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 17:15:09.41 ID:Gt8rHv100
大手だったら人件費は人月100万円と言われてるが
弱小デベロッパーとして人月50万くらいで計算すると
1作23万とかたった1人で半月で仕上げないと無理だな

1作1200万円なら4人で半年なんでまあ妥当な所かと

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